日々是精進

基本的に、ひとりごと。

GIFT of SMAP

先週末はおっさんコンに行ってきました。
明日から妊娠8か月、後期に入りますので、ギリギリセーフです。
って勝手に決めてるだけなんですけど笑
べびたんと一緒に、2日間楽しんで来ました。
近くでみたい欲望はガンガンありましたが笑、
体調も考えて遠くから座ってじっくりと。
なので今年は相変わらずアイドルの四十路兄さんに
夢中で、ほとんど中居さんの記憶しかありません←
ま、そんなサイクルなんじゃないかなと思いました。
べびたん、コンサート中も活発に動いておりました。
帰ってから旦那はんに、「音痴に反応するんじゃない?」
といわれ、ちょっと心配になりました…が大丈夫でしょうたぶん。


これで出産前はジャニ納めです。
今年もDVDがめっちゃ楽しみ。やっぱりSMAPだけは
コンサートがある限り、毎回参加したいと思うし
その価値がある人たちだなぁ、としみじみ思います。
普段そんなに気合い入れてるわけじゃないけどさ、
コンサに行って、最近某さんたちだとがっかりして
帰ったりすることも多々あるけれど、彼らに関しては
大概楽しくて満足して沸き沸きして帰れるんだよね。
だから、これからも絶対参加する!と決意を新たに
帰ってきましたよ。


こっからは閑話休題的な部分。





賛否両論ありますが、あたしは慎吾の構成したコンサート、
けっこう好きなんです。
なんていうか、全体的に安心して観ていられる感じがね。
そしてよく踊るところも好きだし、今年は各々のソロのバックに
メンバーがいることが多くてそのへんも好き。
あとは、某○らしさんへの要望じゃないですけれども←
流す曲数増やせばいいわけじゃないんだよ!ってあたりを
しっかりわきまえてるのもいいと思います。
テキトーに曲を垂れ流してお手振りやっほぃ!ではなくて、
まあ、使う曲が毎回同じってところは共通するんですけれども、
流す位置だとか、アレンジだとか、時折完全オリジナルで、
最初と最後だけでも当時の振り付けで踊っちゃったりするとか(!)
そういうところでメリハリつけてるからいちいち沸けるんだと思うんだよね。
今回でいえば、OPのKANSHAとか、あんこのダイナマとか。
曲は毎回同じで新鮮みがないといえばそうなんだけど、
オリジナルの振り付けを冒頭だけでも踊るだけで、こんなに
気持ちが高揚するなんて!ってくらい新鮮にみえました。
あと、曲のサイズもすごく思った。
すまは、ほぼすべての曲がフルサイズで入っていました。
どんなお手振り曲でも、人気があるから一瞬流しとけ!っていう
使い方はしていなかったのね。
それがよいか悪いかは別として、今回はこの曲をやります。って
いう感じが嵐とあまりにも対局的に感じて、潔いとすら思ってしまって。


他と比べるなよ〜って思う方もいらっしゃると思いますので
アレなんですが、わたしはこっちのほうがいいな、と
なんだかすごく思ってしまったので、読み流していただければと思います。


でもね、いつかは中居構成が観たい!
これはすべてのスマヲタの願いでございまする〜