日々是精進

基本的に、ひとりごと。

トラジャの全コンビを考察してみたよ

今年の大賞の投票総数20万越えですってよみなさん。やはり、いつの時代もオタクの熱量は確実に経済を動かしてるんだよ。早く現場に出たいな~。現場も、ゆるゆるとでも復活していくとよいのですが。クリエやるならサマパラもあるのかなあ、とかとか。気になってくるよね。あとはIMAGENATIONが無事に開国できたら、ぜひとも配信の日程を。このごろとにかく忙しいから、早くニンジン欲しい。

 

自分的なトラジャごとは、宮近くんのドラマが始まる3月後半まで特にない予定なので、某テレビ誌の企画が面白かったので発展させてみることにしました。コンビ括りの取材自体はよくあるけど、全パターンを網羅するってなかなかないよね。やはり、需要の多寡があるからだと思うけど、全部並んでるとそれぞれエモいし萌えるなあ、って思ったので。並び順は考えるの大変なので雑誌のままにしてあります。

改めて、内容は2021年3月上旬にあたしが感じてるTravis Japanの各コンビについてです。いってみますか。わかってると思うけど、長いよ…笑

 

・宮近中村

いわゆるWカイト。需要多いコンビなので露出も多めですよね。何を隠そう、何も隠してないけど、自分的にいちばんエモでラブな二人です。海斗と海人が、カイトとカイトって呼び合っているだけでエモいし、最上級に萌えられる。ベクトル的には圧倒的に中村→宮近なんだけど、宮近も海人に絶対的に好かれてることに対する安心感を出すのがこのコンビのときの特徴だな、と感じます。海人にはけっこう強めにいくところあるよね。ほんとにいつまでもカイトとカイトでいて欲しい。ただの願望。YouTubeだと、カルタで一発ギャグのときの超ハイテンションな二人と、黄金の中村海人を探せで宮近チームが見つけたときのうみちゃの表情がマジで好き。

 

・川島七五三掛

のえしめ。不仲期を乗り越え、今は完全なるデレ期。長年共に過ごしてきた二人だからこそ思うのは、しめちゃんは自己プロデュース力が高くて、見せ方も魅せ方もわかってるのに対して、のえるはスマートに見えてとにかく不器用なところがあるから、のえるくんが今後自分の方向性を迷うようなことがあったら、ぜひともしめちゃんに相談してみてほしい。

 

・松倉吉澤

あまり二人で、という印象はないコンビだけど、しめクイズのときにまちゅがシズヤの好きなJr.のダミーに使われてたり笑、ネグルシのリアコの権化だったり、SUPのとき、唯一水没したのもこの二人だった。意外とあった。お互いに気にしいな性格だから、心の底まで打ち解けるにはもう少し時間がかかるのかも。早くサシ飯行けるような世の中になるとよいね。チームとしては、すごく底力になり得る二人なのかな、とも思います。

 

・松田吉

こちらもあんまりコンビの印象ない二人だけど、ちょっと前にこの二人の雑誌インタビューがあって、元太が疲れたときにシズヤにハグしてもらうと落ち着く、って言ってたのが印象に残ってる。ザ.吉澤の包容力。ワンナイト人狼の動画で、互いに嘘ついていたけど、演じきった元太に対して嘘をつききれないお人好しなしーくんの対比もおもしろかったな。

 

・松倉中村

この二人の距離感って絶妙だと思ってるんですけどいかがでしょうか。決して仲良しではなかった同級生が同僚になる、って、田舎で就職するとたまにあるパターンですよね。無理に近づこうとすると、ギクシャクしたりもするけど、松村の二人は、程よい距離感を保ってるように見えます。間に、多分双方がより仲良しだと感じている宮近を挟んでいるのもよいのかも知れませんね。ちゃかちゃんが程よいクッションになり、トリプルカイトがより輝く。良きです!個人的に松村コンビはこれからもっと面白い関係になっていくのではないか、と期待しています。

 

・宮近川島

ここは特殊というか、何と形容したらよいのかわからないくらい、一方的に川島→宮近ですよね。時々、のえるくんが褒める宮近さんのポイントが、我々オタクのそれとまったく同じでビビるのよ。のえるくんのあまりの気持ちの強さ(笑)に、ちょっとひいてしまいそうな部分もあるところを、宮近はあの感じでさらっと受け止めていて、そしてとても上手に受け流していて、そこがやはり宮近くん、と言う感じで好きなのです←

 

・七五三掛中村

しめんちゅは、何となく似た者同士的なコンビに感じます。ひらめき派というか、直感が優れているタイプ。そして今彼らはシンメで踊ることが多いよね。二人とも空気感はゆるっとしてるけど、自分の意見がちゃんとあるタイプ。だから、時にはぶつかることもあるかもしれないけど、きっと吸収し合える部分もある。BSフジの特番観てて、和楽器編の仮面を小道具に使うことについて意見をぶつけあってる二人をみて、いい関係だな、と感じたし、二人の創造力は、これからチームの武器にもなっていくはず。

 

・吉澤宮近

ちゃかしずも、クローズアップされることは少ない地味コンビですが、あたしはこの二人の関係性大好き。男子、って感じありません?言わなくてもわかるだろ、的な、バディ感というか。ベクトルは、意外と宮近→吉澤なんじゃないかな、と思ったりもする。宮近さんは、何かにつけてシズヤを気にかけているように感じるから。好きな動画は圧倒的にシークレット鬼ごっこ!これのちゃかしずが鬼のときのコンビネーションが絶妙で最高!しかもシズヤが仕切りっていう。あとは、女子メイクの回、やたら淡々と罰ゲームのちゅうを遂行する二人の図が妙におもしろい。

 

・川島松田

真っ直ぐな瞳で、のえるを支えたいって言えるのは、たぶん元太だからこそなんじゃないかな。動画でも、のえパラの公演前に、元太が、「何かあったらすぐ出るから」みたいな声をかけていたのがとても印象に残ってる。直接的に支えようとしてくれる元太くんの存在が、のえるくんみたいなひとりで頑張っちゃう人にとってどんなにかありがたいかは、少しわかる気がするな。コミュ力おばけ松田元太が、プライド高いのえるくんのいろんなものを動かしたのかと思うと、とてつもなくエモい二人。

 

・七五三掛松倉

しめまちゅは、某テーマパークのリスのキャラクターみたいなポップなかわいさを湛えた二人ですよね。なんかいつもじゃれあっててしかも二人ともビジュアルかわいくて、24時間二人で遊ばせといてその様子を観察していたい!みたいな。気弱なイメージのまちゅが、しめちゃんにだけはけっこう強めなところも萌えます。二人のキーワードは「幸」。しあわせと書いてさちと読みます。幸なのです。ドライブ企画でまちゅのナビ役がしめちゃんで良かったなあ、この並び良いなあ、と幸を感じた同士は絶対多いはず、と思ってます。

 

・中村松

うみげんは兄弟。でも、元太が相手だと、普段は弟キャラのうみちゃがお兄ちゃん。この危うい二人、笑、でのラジオのときとか、海人が一生懸命元太をコントロールしようとしてるのがほほえましくてたまらない。矢印は双方向なイメージかな。動画では、二分の一倍速locklockのときにうみちゃが元太の足を蹴っちゃったやつ大好きです。あとは、ネグルシね。いつ観ても元太には申し訳ないけど爆笑しちゃう。時には兄達を疑うことも必要だよ!笑。直近のVOLCANO無音ダンスのうみげんシンクロも沸いたね~

 

・川島吉澤

不仲を乗り越えた先には、穏やかな老後が待っていた、ような二人笑。本人達の言う通り、トラジャの両親のような立ち位置から、しめちゃんと年下組を支えてくれています。二人が、ブログを通して褒めあったりしていると、なんだかコソバユイよね笑 でも、とてもあたたかい気持ちになれる。年齢を重ねるのも悪いことばかりじゃないな、と思います。

 

・吉澤七五三掛

しめしず!しーくんってさ、現実でもこういう報われない系の恋にハマりそうだよね…。いや、しめに対してしーくんが報われてないという訳じゃないけど、決してイコールの関係ではないよね。シズヤからのベクトル強め。しーくんは自分の思いびとに尽くしたい、振り回されたいタイプなのかな。しめちゃんが、苦しゅうないって感じでいてくれたらいいのかな。なんて妄想しちゃう、しめしず尊いっす!

 

・宮近松

ちゃかげんは、うみちゃと一緒で宮近が唯一の年下げんげんに対してお兄ちゃんポジに立つのが特徴。誰しもにお兄ちゃんさせてあげられる元太は、本当は妹のいる長男ってのが笑える。それだけ相手に合わせられるってことなのかな。元太といるときのちゃかちゃんはナチュラルで居心地良さそうに見えます。Jwebのブログの写真やIslandTV、元太と登場する率高め説が自分の中である笑。でも、矢印は松田→宮近に見えるのよ。そのへんも元太マジックなのかしら。またあれか、好かれてる安心感で気を許してるパターンなのかも。何とも良きです。

 

・松倉川島

元にした雑誌記事で、二人は「似た者同士」と話していました。それを読んで、なるほどと思った。まちゅだけじゃなく、のえるくんも確かにピュアだわ、うん。基本的にはのえるが松倉さんを気にかけている感じだと思うけど、まちゅの才能に対しての気持ちも強めですよね。まちゅパラの終演後に、のえるが感動して泣いてるシーンがとても印象に残ってる。二人が作ったメンバー紹介曲、愛もこもっていてものすごくよい曲なので、また一緒に曲を作って公開できたりしたらよいな、と思います。

 

・宮近松

ちゃかまちゅは、あまり自分から矢印を出さない宮近さんが唯一強烈に出しまくってる珍しい組み合わせ。トラジャを真剣に見始めた当初は、松倉っていったい何なんだ?と混乱したくらいに。今となっては、ああ、またか。位に思えるけど、あたしの中に形成されかけていた宮近像が松倉くんの存在によって一度わからなくなった笑。そのくらい衝撃を受けたかな。でも、どの動画ってのはあんましないかも…不思議。でも、ちゃかちゃんの気持ちわからないでもないわ。まちゅは、沼だ。

 

・七五三掛松田

おバカちゃん括りされがちな二人だけど、トラジャのチーム全体のムードやカラーを作るのに欠かせない二人でもあるんじゃないかな、と感じてるコンビ、しめげん。今年は大賞でも底力を見せてくれましたね。

最近のしめげんといえば、何と言っても島動画ですよね!ふわふわさとかわいさ無限大。いつまでも見ていたい…小物シェアしたり、なんかJKっぽさありますよね、この二人。ってか、元太ってよく他のメンバーの服着てるよね。

 

中村川

海人だけ、未だにのえるくん、って呼んでるのがなんか好き。のえんちゅでいると、海人がペットタイガーな理由がよくわかる。のえるくんが面倒みてあげないと!と思ってしまうふにゃふにゃ海人さんがそこにいる。うみちゃは相手に合わせて自分を使い分けてる節があるから、シズヤとのえるには徹底的に甘えてるように見える。ローン地獄にハマらないように、そこだけは本当に面倒みてあげてほしい…おっと本音が。でもね、リボは高利の貸付だからね!←

 

・七五三掛宮近

京本会仲間だし、記事の会話の内容のなさからも笑、しめちゃんとちゃかちゃんはリア友なんだろな、と思う。仕事の関係性を抜きにしても普通に遊べる、みたいな。そんな二人が以前はシンメだった時期もあったんだ、というのを、年末海人が休んでたときのフォーメーションで実感したんだったなあ。YouTubeは、Right-onカップルコーデのリアルカップルみと、イチゴ狩りの宮近の彼氏みが、相手がしめちゃんならではだろうな、と思われる宮近的神動画になっております。

 

・吉澤中村

しずんちゅ!あたしね、この二人の組み合わせ好きなんですよ。シズヤはうみちゃのことかわいくて仕方ないし、甘え上手なうみちゃは、やさしゃーなシズヤにしっかり依存してて。だからといってベタベタしてるわけじゃなく、必要な時しか関わらない。本人達の言う通り、まさに「兄弟」なんだよね。ベクトル的には、あたしからみると吉澤→中村がより強く見えるかな。じゃなきゃ毎朝起こしてあげられるほど優しくできないと思うから。うみちゃって、やっぱスゴい人やな…個人的にはイチゴ狩り動画の餌付けしずんちゅ最高です。

 

・松田松倉

ここはもう、何を語るでもない。松松は、松松でしかない。エモを通り越した二人。まさに運命。運命の上をいくのが、松松。

 

 

やはり、思いのあるコンビから埋まりました。そして、長さにも内容にも濃淡ありますが、学者でも専門家でもなんでもないただのオタク主婦が、仕事と家事の合間に妄想半分で書いたものですのでお許しくださいませ。

全部にあたってみて感じたのは、あたしは自分で思う以上に吉澤閑也が好きなんじゃないか、という笑。しーくんが入ってるコンビに好きなとこ多めだし、宮近の次にシズヤが埋まった。なんだろな、シズヤくんがいちばん共感できる部分が多いからなのかな。ROTでも思ったけど、しーくんの思考回路がたぶんいちばん自分に近いからわかりやすいのかも、と思う。たぶんね。