日々是精進

基本的に、ひとりごと。

日本シリーズ終了

やはりというか、なんというか。
プレーオフの有り無しが、確実に結果に反映してきているので、
セリーグも早くプレーオフ導入したらよかったんだよ。
なんか、中日がかわいそうだったようにも思えました、今年。
それにしても昨年のロッテといい、今年の日ハムといい、
弱かったチームが外国人監督の意識改革によって生まれ変わった
というか、その成功例の典型的をみているようでしたね。
なんか、これって野球界だけでなく、大きく世間一般にも
共通する事項だったりするんだろうな、って思う・・・。


それにしても札幌ドームの満員の大観衆は鳥肌モノでした。
こないだNHKの日曜の朝番組でも地域密着の成功事例として
紹介されていたけれど、あれはすごいとしかいいようがない。
そして、そうなるには新庄剛志という一人の選手の吸引力が
とんでもなく大きなきっかけ作りを果たしたことも間違いなく。
最後、監督のインタビュー中まで新庄の泣き姿を追うテレビカメラは
アホかと思いましたが、でも、彼の偉大さはわかる。
そして、まだ終わってもいないのに泣いてしまえる、その
天然っぷりがまた、ファンの心を吸引していた、っていうことも。
お疲れ様でした新庄。また、ビックリさせてくださいね、色々。
でも、政治家はしばらくやめてほしい、かな・・・。



本日のコトー。和田さんとミナちゃんがうまくいけばいいのに。