日々是精進

基本的に、ひとりごと。

ジャニワ2023雑感だらだら

嗚呼、帝劇。


f:id:omiya_sk:20230124164233j:image

 

昨日、無事に千秋楽を迎えたジャニワ2023。出演者の皆さまお疲れさまでした。今年も、毎日必ず幕が上がるわけではない現実が待っていたわけですが、観られなかった人の想いも昇華できるように、円盤出してほしいと願います。

 

以下、雑感だらだら。基本作間目線ですのであしからず。

 

席と立ち位置の関係は大当たり!上手側のほぼ端のまあまあ前列だったから、作間くんがよく来たしよく見えた。過去一近距離だったから、カッコ良すぎて時々目を逸らしたくなったけど耐えてじっくり拝んだ。なんだかんだで、やはり自担さま世界一いけめんだな、と思った。そして、作間くんはするめなんですよ。もちろん、その場でもばりカッコいいし眼福なんだけど、後から反芻すると、より思いが募る方なんです。なんのこっちゃだけど、観た当日より翌日、翌々日、より好きが増してくるのが不思議なお方です。今現在、好きを絶叫したい気分です。

 

美ちゃんのイケ化が進行していた。全員ビジュ良しだったけど、特に金指くんめっちゃいけめんになったよね?大昇くんも少年たちより短髪でさわやか度上昇してた。そして、うきなすもカッコいいけど龍我ちゃんの華は天性ですなあ。居るだけでパッと華やかなんですよね。アリーナツアー当たりますように。

 

忍者くんははじめまして。今勢いなら忍者、とは聞いていたが、百聞は一見に如かず、ですね。キラキラと勢いがほとばしる感じが眩しかった。織山くん、黒田くん、深田くん、内村くん。織山くんが映像よりも強かった…ニュアンス伝わりますか?

 

今年は13月を探しに行かないのは、昨年の円盤をリピってた自分的には残念だったけど、物語を前半に詰め込んで、後半を完全なショー仕立てにしたのはステキな構成だったと思います。1回こっきりなので、記憶は曖昧。ということで、他所より構成や曲名を一部拝借しております。

 

ジャニーさんと会いたかった子どもは、大東くんとときくんだったかな。推され度が垣間見えるかんじ

で、忍者くん、美ちゃんと来て、ようやっとHiHiちゃんがローラーで登場。帝劇の舞台は後ろが深いから、大きな動きで見応えありました。猪狩くんは見たことない技たくさんやってました

 

【LET'S GO TO EARTH】

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もはや、これを聞きたくて帝劇まで仕事休んで行ったようなところもあったから(そうなのか)めっちゃテンション上昇、しかし、感極まり、早くもこのへんから泣き始める←

 

このあとは、仮面、マンションで和太鼓、殺陣と和モノっぽい構成が続く感じ。

仮面の中のひと誰かなー、と思ったらうっちーと深田くんだった。いいよねこの二人、背も高くて手足長くていかにも次世代な感じ。

殺陣は、思ったのと何か違ったけど、お稽古頑張ったんだな、というのは伝わった。作ちゃんは金指くんとのマッチアップが多かった印象

 

第二次世界大戦東京大空襲

空襲のシーン、奥の方でよく見えなかったけど、死んじゃうお兄ちゃんは誰だったのかな?たぶん忍者くんだよね。戦争だから仕方ないけど衣装が地味で作ちゃん探してたら終わってたような。昔観たWSSの群舞シーンみたいだったからみごたえはあった。

朗読ガチャはみずこんの回でした。

大人になった少年の猪狩くんといい、川﨑プロといい、みんなお芝居が上手。感情の乗せ方が見事で、泣けました。みずこんの単独主演舞台の成功お祈りしてます。

フレジュくん達のトライアングル良かったです。今の時代だからこそ、ちびっ子達がこの歌、というのが響いたのもあり、また号泣笑 ほんとすいません

 

公園のシーンは抽象的だったけど、あのまわりくどい感じがいのっちらしいな、とも思い。はしもっちゃんがやたらパッションしてたけど笑、伝えたい内容はわかる気がしました。大昇と深田くんが、ずーっと二人で遊んでて、気になってそこばかり見てた。なおくんがいつの間に忍んだのかはわからなかったわー

箱に入ったあとかなあ、途中から袖のセットにゆうぴが座ってて、近いからガン見してたらあまりにも美しくてぼーっとしちゃった。彼も絶対に映像より現物のほうがカッコいい人ですよね

 

【NOT ENOUGH】

忍者とフレジュが客席に降りてくる。真横の子は顔が見えなかったから、ちょっと前にいたひなりくん見てた。他人様のお子さんだけど、大きくなったねぇ、という気持ちになりますねフレジュくん見てると。

 

 ジャニーさんの帽子をかぶされた小山ときくんが一人で幕の前に出てきて、「これから25分間の休憩でーす!」と元気にアナウンス笑 この子は肝が据わってるなーと思う。で、休憩。

帰りの時間もあったので、けっこう上演時間気にしてたんですが、予定は13:35まで、だったけど、終わったのが13:44くらい。9分の押しでしたが、ほんとうに、ぴったり25分間休憩とったところで、2幕の映像始まりました。小さい子もいるから、特に夜公演の終演が遅くなっちゃうことを避けたいのでしょうね。でも10分押したのは、公園の間延び感が影響しているのか、どうなのか笑

 

第2部

 

【Act-Show/HiHi Jets・美 少年】

雑誌とかで見たことのある赤い特徴的な衣装で。あれを着こなせる顔面やはり強いな

 

【フレジュダンス】

 

【宙船/少年忍者】

なんか、振り付けが面白かった。コンテンポラリーみがあるというか、ドミノみたいだった笑

 

【Jの秘宝を盗み出せ/ルパン三世のテーマ/HiHi Jets・美 少年・フレジュ】

ルパンのコーナーがあるのは予習してたけど、タップとは知らなんだ。ドタバタしてたからあまりタップを堪能する感じではなかったけど、めっちゃ楽しかった!美少年たち全然顔見えないけど、それを逆手に取り大昇くん暴れまくり笑 うきなすあたりと作ちゃんがじゃれててかわいかった。はけるとき、がりさんがりゅがたんを捕まえて悪ふざけしてたり、とにかく楽しかった

 

【硝子の少年/少年忍者】

 回転ステージを上手に利用したキレイな見せ方。歌もよかった

 

【スニーカーぶる~す/HiHi Jets・美 少年・少年忍者

 どこを観てたらいいのかわからないくらい、いろんな人が出たり入ったりしていて、あっという間に終わってた感じだった笑

【Real Face/HiHi Jets・美 少年・少年忍者】

 このあたりで、舞台の端っこのところにある階段みたいなセットのところにHiHiちゃんが来たんだけど、舞台の上では基本ポーカーフェイスで完璧な人な作ちゃんが、このときに不意にちょっと猪狩くんにじゃれられてて、そしたら、ものすんごい優しい笑顔になったんですよ。もう、きゅーん!ってなった。その後、ガリーはみずっこんに同じようにしてたんだけど、それを見守るときの表情も、ほんとにほんとに優しくて、こういうのも現場よな~って喜びを噛みしめた。円盤では得られないもの、色々ありすぎるから現場はやめられない。

 

夜空ノムコウ/フレジュ】

 フレジュの子達はSMAPを歌うって決まってるのかい?みたいな気持ちになるけど、夜ムコも思い入れがある曲なので歌い継がれるのはうれしいな。でも、あたしが一番好きな歌詞が飛ばされてた笑

 

【PLAY ZONE/Let's Go to Tokyo/HiHi Jets・美 少年・少年忍者】

 プレゾンの曲のとき、作ちゃんちょっと間違えたみたいで、後ろに下がってから必死に笑いをこらえてたのがかわいかった。うきなすもにやにやしてた笑

【ジャニーズ伝説/Never My Love/大昇・橋本・浮所・北川】

 

【Endless SHOCK/SOLITARY/那須・藤井・瑞稀・作間・ヴァサ・織山/安嶋・檜山・黒田・豊田・内村・青木】

 SHOCKのコーナーだけど、すごくヒガシみを感じたかもしれないです。背筋しゃきっと黒スーツでジャケットプレイ。フー!龍斗くんが非常にかっこよかったです。

 

【DREAM BOYS/Next Dream/優斗・猪狩・龍我・金指・皇輝・元木・深田/フレジュ】

どりぼはね、龍我ちゃんと金指くんはちゃんとはだけてたんだけど、ガリちゃんだけかたくなにマントを閉じたままだったのが個人的にツボだった笑

ゆうぴ、大昇、プロのnext stage絡みの台詞があってからの、各G新曲

 

【NEVER STOP -DREAMING-/HiHi Jets】 

 久々にオラオラ系じゃない新曲。しかもローラーじゃない。けっこう踊るけど歌い上げる系だったような。印象でしかないけど、作間くんのパートが多かったような気がする。そろそろ大賞の結果も出てるのかなぁ、いろいろ、気になります。曲は好きな感じだったから、早く少クラで披露してほしい!

【吉吉 Bang! Bang!/美少年】

ウワサの吉バン!すごい良かったです。フォーメーションもキレイに入ってたから、サイドからじゃなく正面から観てみたい。ホントこのごろ美ちゃんのダンスいいよね。しかもこの曲は楽しそうだしすぐにマネできそうだし。HiHiちゃんもだけど、もはやアルバムデビューしたほうがいいのでは。

【Journey Must Go On/少年忍者】

 織山くん振り付け。すでに織山らしさが定着してきているあたりもすごいなあ、と思う。忍者くんたちのパフォーマンスは、熱くてエモいからなんだかちょっと心が苦しくなってしまうところも。でも、総じてすごく心を揺さぶられた気がします。自らをも鼓舞するアンセム、なのかしら。最後のほうでははいびーも出てきていて、優斗が湧くんにちょっかい出しててなんだかすごく楽しそうでほっこりした。

 

 

【天からの手紙】

 全員で合唱して、優斗が代表してひとこと挨拶して、終了。

 

第2部終了が15時9分くらい。ジャスト1時間。終わった瞬間ダッシュで帝劇を飛び出して、15時20分くらいに新幹線のホームにいた自分なかなかすごいよね笑

 

こういうお芝居じゃなくてジャニーズのエンタメ!っていう舞台をみたのは実は初めて位な気がしています。感想としては、めちゃくちゃ楽しかったです。もっと早くに知りたかった気もするし、知ってたら色々ヤバかったのかもと思うと今でよかったのかも。コンサートみたいに盛り上がれるわけではないけど、舞台だから常に近いし落ち着いてパフォーマンスを楽しめるのがいいですね。たくさんの子が出ているからそれだけでも楽しいし、小さい子が好きなら、自担を探してわくわくできそう。特に、2部のショータイムが楽しくって、感想ほとんど入ってないけど楽しい!って思ってたらあっという間に終わっちゃった感じだったんですよね。何度かリピしたいわ!ww

知ってしまったからには、来年以降も是非とも参加したい年中行事となりそうです。そしてHiHiちゃんのリアルなネクストステージの予定を早よ、早くまた作間くんに会いたいんじゃー!ということで、雑感だらだらでした。