日々是精進

基本的に、ひとりごと。

緊急コンサート kinki you 8/2


社会人になってから、コンサートのない夏というのを過ごしたことが多分ないので、
今年の夏はいささか調子が狂ってます。苦手な暑い夏をゆっくり過ごせるなんてステキ、
と思ったけど、ステキすぎてやることがないことを改めて思い知りました(おぃ)
前回、このような状況になった2004年、見事に嵐さんに転がり落ちたのも納得できます。
今年は、そうはいっても7月あたままでは楽しく過ごさせていただきましたので、
他Gにがっつり、というような選択をしていないのですが、それでも何も予定がない
8月なんて・・・(遊ぶ予定ぐらい自分で作りましょう)と思っていたところ、
友人にキンキさんコンにお誘いいただきまして、渡りに船とばかりに便乗させていただく
ことに。しかも、地元に来ていただけるとのこと。何ともありがたいお話です。


キンキコン自体は、カウコンと抱き合わせで入場した05年の年末以来なので3年ぶり?
こんな近くでみたのは、ほとんど記憶にない宝塚劇場以来かと思われ、時間の流れを感じました。
また、歌う姿は映像でも拝見しますが、踊るキンキっていうのも新鮮だったなー。
ノーコンセプトだと光一さんが断言しておりましたが、シングル中心で、誰もが
楽しめるような内容だったと思います。セットはすごかった。一緒に入った友人が
言っていたのは、「ドームコンをそのままアリーナクラスに持って来ちゃった」ような
豪華さでした。あの狭い会場にムービング2台入れちゃうくらいだからね!
私が一般人代表として唯一感じた不満は、MC長すぎます。
コンサートならではの二人のゆるーい空気とかはほのぼのしてよいのですが、
あまりに長すぎて、コンサートの流れが途切れてしまうんですよ。MC前の感動が
終わる頃には薄れてしまってるんです。
せっかくなんだから、もう少しMCをコンパクトにまとめて、コンサート全体の尺を
短くしたほうが、印象的かつ効果的な演出になると思うのですが。
キンキさんのファンの皆さんは、このゆるMCに慣れてらして、それを楽しみに
されている方も多いと聞きますが、一般人としてはそんな感想でした。


演奏は生バンド、歌もほとんどが生歌、ということで、これが可能なジャニーズは
おそらくここだけなんだろうと思いますが、相変わらず剛くんの歌は素晴らしかったです。
光ちゃんも、すごく歌うまくなったよね。隣の人がレベル違いだからかわいそうだけど、
昔を思ったら、くらべものにならないくらいレベルアップしていると思います。
楽曲のレベルも高いし。特に、「愛のかたまり」には圧倒的な曲力がありますね。


こんな感じで存分に楽しませていただきました。緊急コンサート。地方を回ることが
なかなか大変になってしまった二人が、久々に地方に出た初日の公演を観ることが
できて、二人の思いとかも感じることができました。また長野に来てくださいね。
いつでもお待ちしています。