日々是精進

基本的に、ひとりごと。

夏だ!ツアーだ!ワッハッハー!

世の嵐ファンの皆様の感動テンションに完全に乗り遅れておりますが
そちらはきちんと拝見してからでないと。
今現在のわたくしめは、にわかえいたー再燃しております(おぃ)
ある意味、参加がオーラスで助かりました。逆にオーラスでなかったら
メンバーのあのテンションはなかったのかもしれないけれど。
観てしまうと、やっぱり定期的に参加したいし、ずっと応援して
いきたいなー、って思ってしまうグループですよね。
そして、気にしないようにしているつもりでも、やはり無視できない
大倉クララの魅力・・・。人気が出たからどうの、とかそういうの全然
関係ないね。魅力的なものは魅力的なんだなーって改めて思った。
わたくしめは、たちょが大好きです。好きなものは好きです。


参加は8/29、8/31 2部の2回。
席はアリーナの最後列とステージ横の3階1列でした。
前回のエイトコン参加は、たぶん秋にツアー回ってたときの長野公演かと
思われるのでほぼ2年ぶり?曲も大分抜けてるので心配だったのですが、
あまり関係なく楽しめたのでよかったです。


どこがどう、とかいうのはちゃんとしたヲタの方がなさっているレポで
確認していただいたほうがよいかと思いますのであまり書きませんが、
昨日はとにかくメンバーのテンションが凄かったです。目に見えてたのは
よこ、まる、たちょ。見えづらかったけどりょうたんとばるたんも高かった
ように感じました。横山さんは29日ぎっくり腰になったとかで腰が痛そう
だったのに、31日はやたら踊りまくってました。大丈夫だったんだろうか。
まるちゃんはいつもの妙な動きがエスカレートして手のつけられない状況に。
おーくら君は・・・自分モード満開で、それが小悪魔的なことったら。
わかっちゃいたが、見事なまでにくすぐられまくった。参った、降参(えっ)
やはり、特別な公演ですよねー。横山さん曰く「今年はもう俺らに会えない」
そうですし。ラストに、メンバーからのサプライズもあって、ものすごく
あったかくて充実した気持ちでいっぱいになりました。Eighterの皆さんは、
こういうところに惹かれるんだろうな、と感じます。
それなのに、なぜか嘘っぽく感じるのがエイトさんならではの魅力だ、
とわたくしめは勝手に思っております(おぃ)


それではポイントごとに箇条書きでいきます。
長くなってきたのでここから下はしまいます。




まずは、知らない曲もあったのでセトリを拾ってきました。
無断で持ち出してしまった方ごめんなさい。個人利用なのでご容赦を。


Do you agree?
旅の涯には
ミセテクレ
∞ o'clock
ズッコケ男道

挨拶 (横山→安田→大倉→すばる→亮→村上→丸山)

Heat is on
Explosion
ケムリ
未来の向こうへ

大倉和太鼓
F・T・O
新曲
サムライブルー

浪花いろは節
エネルギー

MC

<1部> あの言葉に
<2部> ヨリミチ

desire
torn
ホシイモノハ。

All of me for you
大阪レイニーブルース
好きやねん、大阪
関風ファイティング
イッツマイソウル
大阪ロマネスク

楽器隊セッション

DIVE
強情にGO!

BJ

[アンコール]
無限大
ワッハッハー

[アンコール2]
<1部> 挨拶
<2部> ズッコケ男道

[アンコール3](2部のみ)
エイトレンジャー


・ アルバムツアーじゃなかったから、知ってる曲が多くて助かった。
これは、完全ヲタだったら出てこない感想ですね。
・ でも、FTOの何曲目かの曲(どれやねん)とか、おろみーとかレイニーとかロマネとか、
MAXはまってた頃の好きな曲たちはそれだけでテンション上がったな。
・マンネリ化していたレンジャーを本編から外したのは大英断だったと思います。
・ 大宮SKも数年に一度だからこそのプレミア感なのです。
・ それをオーラスのサプライズにもってくるのはかなりニクイ演出だったと。
・ コラボコーナー?のばるたんと安田の曲は、何となくエンドリ244さんを感じた。
・ りょうたんとたちょの無駄な絡みがステキだった☆
・ しかし、たちょんは自称してるとおり、若干まるっとしていた。踊りが軽々しくなかった。
・ 横山さん、ボイトレがんばって☆
・ 極力客席を解放して、1人でも多くのファンが入れるように、という印象の
お金がかかっていないセットもエイトさんらしいなーと思います。
・ ただ、後ろの席のとき、MCがよく聞き取れなかった。長野の会場はそれほど
音響の悪い会場じゃないのに。曲も割れてるときがあったし、せっかく生バンドを
入れていたりもするんだから、音響もうちょっとがんばろうよ。
・ せっかく踊る曲コーナーがあるので、もうちょい全員で真剣に踊っている
姿も見たかった気がします。刀と傘を使うあたりも。
・ 29日はアリーナの後ろの端っこだったので、誰彼構わず通ると近くて
楽しかったです。基本的に3馬鹿席でした。ばるたんは一切愛想振りまいて
くれなかったけど、近くでみるにつけ美しかったなぁ・・・。よこひなは
すごく愛想よくて、何度も手を振ってくれました。珍しいことなの?
・ スタンド登場もエイトさんらしいけど、あんなにもみくちゃにされてると
ケガとかちょっと心配になります。
・ ファンの人たちが恐ろしくがっついて触りに行くのもちょっと怖かった。
・ そして、ファンの人たちの服装が、色とりどりでとてもわかりやすかった。
・ こないだのキンキさんとは比べられないくらい人々が若かった(失礼)
・ なんか、「キャピ☆」っていう音が聞こえるような気がしました。
・ ちなみに私がチケ交換してもらった方も10代の乙女さんでした。
・ 次回の交換からはついに30代と名乗らなければならなくなるのが切ないです。
・ そりゃー中居も36歳になるってもんです(違)


最後は若干ネタ気味になりましたが順不同でこんな感想でした。
ソロなし、MCは1回のみ、っていうことで、流れもよくて飽きるポイントも
少なかったんじゃないかなと思います。全員で楽器とかも楽しげだったし、
テンポがよかったなーという印象です。今一歩あか抜けない感とかも、エイトが
持ってる色だと思っていますが(褒めてます)、レンジャーをやらなかった成果か、
それほどイマイチ感もなかったんですよね。だから余計に楽しかったかも。


以上長々と書きましたが今回2公演参加しての感想です。
今回で、やっぱりおーくら君が好きだとつくづく気づいてしまったので、今後も
出来る限り地元周辺で、とは思いますが、ツアーなどがあれば参加させて
いただきたいと思っております。
でも、長野がツアーラストでなければ、残りの会場どこかしらにきっと
出没していたと思われ、そのあたりは日程に感謝したいと思います(えっ)