日々是精進

基本的に、ひとりごと。

回顧録2008

既にお休みに入っている方も多いこの頃、私は今日まで出勤なのですが、
世間が動いていないのでそれなりに閑とした時間をまったり過ごしています。
時間がもったいないので2008年をヲタ事中心に振り返ってみたり。


年末年始は自宅でゆっくり過ごします。東京・大阪のジャニコンに参加の方、
初の元旦公演が話題の革命に参加される方など、さまざまな始め方があると思いますが
ここをみて下さっている皆様にとって、新年が良き1年となりますことを祈念します。
個人的には、今後江田がどこに出没してくるのかが目下最大の注目ポイントです。
嵐10周年にすまに江田。長年身体に染みついたヲタク生活からはそう簡単に逃れられる
ものではありませんので、行く回数を減らすにしても、一定量のなまものを獲得すべく
それなりに頑張っていこうと思います。
…ほんとに減らせるのかな?そこがいちばんの疑問(えっ)


本編は長いので隠します。




1,2月
1月は特に記憶なし(おぃ)。仕事が忙しかったんだろうか?
2月は、おーちゃん初の個展(FREESTYLE)に浮き足立ち、気合を入れて
並ぶつもりでいたら、並ぼうと思ったその日から抽選入場制に変更という憂き目に。
慈悲深いご友人のおかげで入場することはできましたが…。
そして確か、個展に行ったその日に5大ドームが発表になったような。
集まったときに何かが起こる、のは相変わらず健在でしたね。
ドームなので心から喜べないけど、あんまり外れの心配をしなくていいことには
正直ほっとしたかも。申込みは、Timeよりやりやすかったですね。
そして、確か大雪の中たきつばコンに行ったのも2月だったかと。懐かしいな〜。


3,4月
5大ドームの申込み&資金繰り…(おぃ)
テンションは下がっていた割に、それなりに冷静な申込みをしていた。
ドームコンを楽しめるのかどうかが最大の焦点だったこの頃、ふと参加した
レミオロメンのコンサートが素晴らしくよかったため勢いで神戸遠征(えっ)
やっぱホールって狭いよね!近いよね!…ますますドームへの不安募る。
近い云々抜きにしても、今後長い間共に過ごせる音楽との出会いはかけがえのない
ものとなりました。やはりライブって素晴らしい。


5,6月
どりあらコン。同僚の結婚式で欠席の1公演を除いて全参加。結局行ってんじゃん。
でも、今後は減らせるなーってのも何となく思った2ヶ月間だったかも。
大阪ではどうなることかと思ったこのツアーも、名古屋1日目が恐ろしく楽しくて
このままずっと続けばいい、と思ったのに、2日目になんと翔さんがケガ。
しかし、ピンチをチャンスに変えるのがスターですね。今の嵐は無敵なんだと実感した
素晴らしい公演でした。満足に踊れないのは残念だったけど。激戦の東京も何とか
参加できたけど、ここでは9月の国立を皮切りにしたアジアツアー決定の報に
悲喜こもごも。一気にテンション下がる。しかし3日後には初梅雨コンの目玉である
二宮さん生誕祝いコンがド平日にもかかわらず福岡で開催されるという暴挙。
行ったけどね…心から行ってよかった、と思えたし、あんな和くんみたことない
ってものを見させていただきました。本当に幸せでした、が、金曜の朝出勤するために
乗った始発の新幹線が、線路内に人が進入したとかで止まって、結局遅刻するはめに。
福岡の帰りはいいことないので、次回行くときは絶対余裕のスケジュールにします…


7,8月
どりあらコンオーラス@札幌。自分的にはとてもすがすがしく終了できた。
帰りにはあり得ないサプライズもあったし…
しかし、夏のあたまで夏が終わってしまったという事実を受け入れるのに
少々時間を費やしました。9月が見えているといっても、いつもは忙しい
季節を暇に過ごすことに慣れていないもので(爆死)
おかげさまで、8月にはキンキさん数年ぶりのアリーナコン、∞さんツアーオーラスに
参加させていただきました。こんなに近いキンキさんは多分初めてで、それだけで
興奮しましたし、ドーム並みの機材を持ち込んだアリーナコンも新鮮でした。
対照的にセットに一切お金かかってないけど限界までお客さん入れたる!って心意気の
エイトコンも、それはそれで隅から隅まで楽しい空間になっていたと思います。
最終公演のメンバーのテンションがおかしかったな〜うまく伝えられないのが悔しいです。


9,10月
まずは国立。参加できてよかったと心から思う。
でも、皆さんが絶賛されているほど感動できなかったのが哀しい。
いろいろ思うところはありましたが、誕生日を嵐コンで迎えられたり、
お友達に祝ってもらったり、心に残るコンサートになりました。
そして後半は2年半ぶりのあの人達。待ちに待った、わけではなかったけど、
触れてしまうと、そこは自分の一番心地の良い部分とつながっていたりするわけで、
心はオッサン達に一直線!だったのですが、平日オンパレードな日程が災いし
意外と会いにいけないことにジレンマ。でも、今思うとこれくらいの密度が
ちょうどいいのかな、と思えたりもしているのでよしとしましょうか。
でも、もっともっと行きたかったけど。
初日の席が神がかっていたことも心戻りの大きな要因かと思いますが、今年は
何年かぶりに入った東京Dの41ゲートでも楽しかったっていうのが全てかな。
私が求めていたものがそこにあった。そういう気がしました。
そして、10月にはもう一つ忘れられない思い出が。WWTP@日生劇場
この公演で密かにかなり好きになりつつあった江田くんに完全に墜落しました。
そんな江田くんはいつの間にやらThey武道になってるし(!)


11,12月
当たったら行く予定だったアジアツアーにさっくり外れたので、ヲタ事的には
ゆったりしたスケジュールだったような。友人の誕生祝いも兼ねて、久々に旅行とか
しちゃったり、姫とTDSに行ったり。12月のあたまにスマコンオーラス@札幌に
参加したのが最新のいちばん大きな旅です。今回は初日とオーラスを観たわけですが、
内容にぶれがなかったのがいいですよね。でも、DVDみたらけっこうタイトな
スケジュールで作り込みしてたみたいで改めてびっくりしました。
やればできるんじゃん!的なものも感じたり感じなかったり…(笑)
何かの年末誌で、「衰えた部分含めて今を晒していくことの正当性」みたいなことを
ちょっとニュアンスが違うかもしれないけど木村氏が言ってました。
そんな奴らをいつまでも眺めていきたい、と改めて思った今年のコンサートだったかな。


こんな1年だったかと思います、はい。