日々是精進

基本的に、ひとりごと。

やっぱり。

このところ、企業買収の話題が賑やかですね。
冬のほりえもんVSニッポン放送のときに仕組みを少しだけ教わったので
大体の流れがスムーズに入ってくるようになりました。
日本も変わったねぇ〜。なんか、戦国シミュレーションを少し思い出す。
強くなってあぐらをかいてると、どんどん攻め込まれたり、しまいにゃ
部下が謀反を起こしたりするんですよあれって。時代と方法は変われど
基本的に、攻める・守るっていう部分ですべて共通なんでしょうか。


楽天ライブドアも同じことやってる会社だと思うんですが、そして
今回三木谷さんががやろうとしていることも前回の堀江さんと同じこと
なんだと思うんですが、みせ方っつうか、姿勢が違いますよね。
三木谷さんのほうがスマートだ。ビジネスのルールを逸脱していないし、
先走っておかしなことをマスコミにしゃべったりもしない。
思うに、堀江さんって「浪人」的なやり方するから、妙に目立つし
えらい人の反感買ってしまうんじゃないかな、と。
武士なら武士のやり方の範囲内で物事進めないと、って見本のような人が
三木谷さん。そんなふうに見えてしまいました。どうでもいい話です。