日々是精進

基本的に、ひとりごと。

ENDLICHERI☆ENDLICHERI THE RAINBOW STAR

お城は残念だったけど、でもでも、これに行けたのはよかったです!
誘ってもらわなければ多分行く機会はなかったと思うので改めて
連れて行ってくれた友人に感謝。
会場の隅々までをセルフプロデュースしているので、会場に
入っただけでもえんどりワールドを味わうことができます。
あと半分くらい残ってるので、興味を持っている方は是非会場へ。
新しい段階に突入した堂本剛の「今」を見られるのは、とても
スペシャルなんじゃないかと思います。
以下感想。多少ネタバレ含みます。




剛さんがソロ活動を敢えてプロジェクトにした理由は、ライブを
見たらわかるので見て欲しい、と自分でも仰っておりますとおり、
そこにはアーティスト・表現者堂本剛の姿がありました。
自由、とはいえ、まだまだ見えないところでいろんなしがらみが
あるのでしょうが、それでも、今できる精一杯の自由の場所。
そんな印象を受けました。
そして、彼の音楽は、ショー的要素をほとんど排除した、いち
アーティストのライブとして十分に成立していました。
歌はもちろんのこと、豪華なゲストミュージシャンの方との
コラボのしかたとか、淡々と過去を語るMCとか、全てを含めて。
道を拓いていくのは、いくらやりたいこととはいえ。それでも
大変消耗することだと思うのですが、それを楽しめるようになって
いる彼が、とても頼もしくみえました。


MCがね〜。本当に淡々と過去の辛かったときのことを語っていて。
それをこういう場所で語れるようになったということが、彼が
その段階を乗り越えたという証拠なんだろうけど、でも、事実は
とっても重たくて、今があることが、ただ観ているこちらからも
幸せに感じられました。色々と思うところがある「ソメイヨシノ
をそのMCのあとに歌われたら、泣けますって。


なんか、楽しかったし、あったかい気持ちになれたし、泣けたし、
笑えたし、すごくいい時間だったなぁ、と思うのですよ。
アルバム聴かずに行ったから、曲はほとんど初聴なんだけど
それでもよかった。曲のパワーだけで十分楽しめました。
アルバム買おうかなー、と思っております。
これからも、ENDLICHERI〜としての活動にも注目していきたいな、と。
そういう意味でもやはりライブの力って凄いな、と思います。
百聞は一見にしかず、というか、そんな感じ?