日々是精進

基本的に、ひとりごと。

しばらく

10日くらい潜っていた間、何をしていたかというと、
これを読んでました。毎日寝不足で困りました(おぃ)


新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫)

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫)


2冊あれば2冊読みきるまでは他のことに集中できないので
ずっと篤姫の人生に思いを馳せていましたね。
ひとつの事に集中しちゃうと他が見えなくなる性質なんです。


イメージとしては、和宮との対立の印象が強かった人ですが、
切り取り方でこうも印象が変わるものか、という感じで、
幕末をまっすぐに徳川のために生き抜いた女性だったんだな、
という感想です。
この時代の女性たちは、どの階級に生まれても過酷ですね。
自分は奉公の下働き女中くらいの身分だっただろうという
設定で読んでみるけど、それでも大変そうすぎて無理、
って思っちゃうもんね。
ドラマも今のところまだ観ています。わたしは女同士の
ドロドロした世界が得意ではないので、大奥があまりにも
しんどかったら脱落かなー、とは思うけど。