日々是精進

基本的に、ひとりごと。

Tackey&Tsubasa タキツバ BEST TOUR 08

2/9 長野公演2部の簡単な覚書です。
たいしたネタバレもないけれど、一応隠しますね。
選曲は、知ってる曲が多くて楽しめましたけど、
空のスクリーンがなかったのだけが残念でした。
タオル回したい(持ってないけど←おぃ)




ソロの入りに、今井さん「今日はSで行きます」宣言。
滝ちゃんも、相方がSならこっちはM宣言。
計らずもこれがものすごく反映されたMCとなった・・・。
あ、滝ちゃんのソロ前のジャニーズなんでだろうコーナーは
かなり楽しかったです。嵐さんも2ネタも使っていただいて。


MCでは、流れはあんまし覚えてないけど、今井さんが、滝ちゃんを
オカマだと断言し、それを必死に否定するも、どんどんボロを出して
崩れ落ちる滝ちゃん、っていう流れでした。
ほんとに必死に否定して、必死に進行しようとする滝ちゃんを、
ドS今井がいつまでたっても同じネタでいじり続けるというステキな
図を拝見させていただきました。ああ、おもしろかった。
Wアンコに出たとき、MCで20分押したからもうできない的なことも
言っていたけど、納得できる長さだった。
そして、二人して長野のことを「なごや」って言って去っていった。


構成は、ベストなので知ってる曲が多くて、初心者には優しい
構成でした。やっぱゆめもとびーなすはみんなで踊れて楽しいですね。
バックは、てっきりきすまいさんたちなのかと思っていたら、2月から
MADに変わったんですね。なんか、色々お察しします・・・。
MADの出演陣は、嵐組は5人くらいであとは新しい子たちでした。
懐かしいからついつい池田くん林くん、相当垢抜けた感のある松本くんを
中心に見てたかな。嵐コンと違って、衣装がとても豪華な感じだし、
バック担ならホールコンがいいなー、って思っちゃった。
これからもMADの子たちをよろしくお願いします。


そして、全体を通して感じたことは、二人はどうしてスタンドマイク系が
多いのかなー、って何となく思っていたのですが、今回観てわかりました。
ダンス能力に差がありすぎるんですね。
今井くんは美しくスマートなダンスをするけれど、滝ちゃんは必ずしも
そうではない、ということ。二人がシンメで真剣に踊っちゃうと、結構
わぁーって思うくらいに美しくない。失礼だけど。
今回いちばんそれを感じたのは「仮面」のときかな。すごく思った。
その結果、スタンドマイクやステッキとかの小道具がついたりして
みんなで踊れる軽い振り付けの曲が必然的に多くなるわけです。
でも、ゆめもやびーなすの盛り上がりをみれば、その方向も彼らの
スタンダードとしてふさわしいんじゃないかな、とも思いました。
今井のダンスを堪能したければ、秋にやってたダンスショーのような
催しを観に行ったらいい、ということですし、滝ちゃんのキラキラを
存分に吸収したければ、演舞のような彼にしかできない催しを観に行ったら
いい。二人が揃うときは、皆で楽しむことに集中投下すればいいんです。


ここも、色々言われていますがいい感じに年月を重ねてきている
2人だけに、これからも頑張っていって欲しいです。
計らずも、色々お目にかかる機会も多いお二人です。
今回も、楽しい時間をありがとうございました。
これに懲りずに、また長野に来てくださいね。名古屋じゃなくてね。