日々是精進

基本的に、ひとりごと。

09年のヲタ生活を振り返る

今日は、みんな仕事してますが、自分の中では開店休業なので(おぃ)
今年のヲタ生活を振り返ってみようと思います。長いです。




去年から、今までと同じ距離感で嵐と向き合うことが難しくなり、
物理的にも、精神的にも。
だから、今年は、今の状況でも心地よくいられる距離を探したいな、と
密かに思いつつ、10周年の詳細を待ちました。
私の想像と、友達の期待にはかなりの乖離があったので、それに関する
テンションの差も気になりつつ…。
結果、大丈夫だったけどね(笑)


私は、夏ぐらいから5大ドーム+主要都市の野外球場およびサッカー場の
その昔、オッサン達がツアーしてたような規模のものが来るかな、と思っていて。
友達は、全国アリーナツアーを期待していたわけですよ。
この期待値の差の開きっぷりったら…(苦笑)
もう、この時点から逃げてましたね。なんか、去年の国立をみて、しばらく
近い距離では会えないってものすごく思ってしまったのもあって、期待して
裏切られた気持ちになるのがイヤだったんですね、多分。
本人達はアリーナをしたかったようですが、冷静に考えると10年くらいは
無理でしょうね〜。


当然、発表された日程のショボさ(おぃ)にテンションが上がる要素は
みじんもありませんで、まぁ、激戦地は避けて、確実に取れるであろう
地方公演に賭けて、ついでに旅行も楽しもうって感じで申込をしました。
結果は、思ったのと違う答えが返ってきてびっくり、という感じ?
まさかの福岡全滅とか、とか。そこだけなんだけど(笑)
今振り返ってみると、取れなかったからということを理由にして、
諦められるようになったのが、今年の自分なのかも、と思います。
去年までだったら、何とかして行こうともがいていたことでしょうし、
他の会場も、3日のうちの1日だけ参加するとかいうのは、とても非効率な
ことだと思っていました。でも、考え方を変えれば、1日コンサート観て、
もう1日はゆっくり観光もどきをしたり、早めに家に帰れるんですよね。


このくらいが、今自分なりに一番心地の良い距離感なのかも、と思います。
そう思えてから、長年縛られてきたテレビ番組の録画を一切やめました。
これも大きかったと思います。追われることがヲタ冥利だと思ったことも
あるけれど、解放されて、改めて向き合えるところもあるのかと。


正直、まだ今の状況を悲しいとか、寂しいとか思ってしまうこともあります。
コンサートは今年も楽しいけれど、時折、どうしようもない感情に襲われて
涙があふれてきます。すごい楽しいのに。
でもそれは仕方のないこと。心底に根付いてる、本当に楽しかった頃の
思い出は消えないし、消すつもりもない。
楽しければ笑うし、切なければ泣きます。


来年はどうなるかわかりませんが、スタンス的には今年ぐらいのゆるい感じで
行けるところには行く、ぐらいの気持ちで臨むのかなー、と思います。
まったくの茶の間になっちゃうと、友達との楽しい時間が減っちゃうから
それはそれで寂しいし。
ま、旅だけしたいなら勝手に旅行行けよって話なんだけど(笑)
それもいいかなって思ったりもします。コンサートのついででは行けない
ようなところもたくさんありますし。
でも、コンサートのついでだったからこそ行けたところ、仙台とか新潟とか
浜松とか広島とか鹿児島とか!そういうのもいちいちスペシャルな思い出だったり
するので、そういうのもやっぱり続けたいです。


年齢的なものとか、環境の変化とか、色々で、だいぶ落ち着きましたが、
今年も嵐と共に過ごせて幸せでした。
意外なところで新しい友達ができたり、そんなのも嵐さんがつないで
くれた縁です。
来年は、オッサン達にも会いたいぞ〜!頼みますよ。