日々是精進

基本的に、ひとりごと。

わたくし的久々のジャニ事は、はじめて参加のかつんさんでした。
焦がれてやまないアリーナコン。会場は、いろいろな思い出のつまった
我が地元ビッグハット。社会人に優しい開演時間で、平日とはいえ
仕事帰りに余裕でおじゃまできてしまいましたよ。
のっとヲタの一般的な感想ですが、長いし一応隠しておこうかな。
  



かつんの単独公演は今更ながら初参加でした。
いつか長野に来たら行こう、と思っていて、やっと来てくれたので。
MCでも、はじめて来た会場だってすごく言ってくれてたのは
地元民としてはやはり嬉しかったですね。
会場の使い方は、ブリージア席を下ろさないで、花道を高くしてました。
こうするとアリーナ面積がそれなりに広がるのよね。
でも、あたしはブリージア下ろしてきゅっとまとまったアリーナの
ときのほうが好きだな。装置の関係でしょうけどね。
装置は、前でも後ろでも高いところまで上がったりしていて、
どこでも見えるように工夫しているな、と思いましたが、
アリーナサイズでムービングをあの大きさにすることはない!ってのは
ちょっと思っちゃったかな。あれはドームで使えばいい大きさだよ。
せっかく狭いアリーナ会場なんだから、より会場と近い、そして
下から見えたりしちゃうっていう感じで使ってほしかったな。
あの大きさだと、上を通っても誰もいなかったりだとか、横ブロックだと
単なる目つぶしになっちゃったりとかすると思うんですよね。
あ、でも最後のほうでムビングと一緒に照明装置まで移動させていた
のにはビックリしたしすごいと思いました。日々進化よねぇ〜


感想は、グループごとの特性ってあるけど、ここはやはり
個性的なグループだな、というのをすごく思いましたね。
一般的な「ジャニーズのコンサート」っていうつもりで行くと
返り討ちに遭うっていうか、そういう感じの。
キラキラと笑顔とダンスで魅せる、もちろんそういう側面もあるけど
時にはギラギラしたアイドルもあっていいんだな、という。
個人的な好みでいえば、もっとがっつり踊って、お手振りで
キラキラを振りまいて、っていうほうが好きではありますが、
この人たちにしかできない内容だな、というのはすごく思ったし、
全然アリだと思います。
ただ、MCがダラダラと長くて、内容もこれといったものがなくて
メンバーは楽しそうだったけど、一般はあれでは疲れてしまうよ。
それだけはちょっと残念だったポイントです。


でも、また長野に来るってみんな言ってくれたし、もし来てくれるなら
また参加させていただきたいです。