日々是精進

基本的に、ひとりごと。

パリーグプレーオフ

まったく関係ない話題なんですけど、本日のネタはこちらです。
素人が偉そうに語っております。キーワードでいらした野球通の方、申し訳ありません。
長ったらしくなってしまったので隠します。興味のある方のみどうぞ。
今日は野球以外のことは一切書いてません。
でも、どうしても書きたかったの。それだけ。


きっと、いろいろな意見があると思うんですよ。
プレーオフをすること自体が嫌、って人もいると思いますし、
やるならもっとペナントの順位が優劣に深刻に関わってくるような
仕組みにしないとだめだろう、と思っている人もいると思います。
わたしも後者の意見はものすごくありますね・・
ペナント100数十試合戦った結果が水の泡になってしまうかもしれない
恐ろしい部分も持っているわけですから。
ただ、今年のパは色々問題もあったこともあるかもしれないが、
プレーオフに関わって、終盤戦3位争いが非常に盛り上がったし、
プレーオフ自体も、接戦の好試合が続いて実際かなり話題にもなったし。
収益的な面でも、まずまずの結果を残したんじゃないかと思います。


セの後半の尻つぼみ具合などとはとても対照的で、導入すること自体は
わたしは賛成かな、と思っています。
ただ、その仕組みというか形式よね。それはもっと考えようがあると思うのです。
難しいけど、もっとうまい方法が見つかれば、ぜひセリーグも導入すべき。


導入1年目の今年、ペナント2位の西武が優勝しちゃったのが、今後どう響いていくか、
というのに密かに注目していってみたいと思っています。
ペナントではダイエーがやっぱり強かったじゃん。
でも、シリーズも短期決戦だから、プレーオフで勢いに乗っている西武がもし
日本一になったりしたら、というか、そうなる可能性高いかな、と思ったりもするし。
今後はとりあえず3位以内ならどうでもいいや、っつうことでペナント自体が
おもしろくなくなっちゃったりして・・なんてこともあり得なくもないわけ。


すべてがうまいこと回る方法なんてないと思うけど、今後の動向、注目してます。


西武優勝おめでとう。伊東さんが監督として胴上げされてるのを見たときは
やはり感慨深いものがありました。知ってる選手がどんどん少なくなってるけど
シリーズも若い力でいい試合見せてください。期待してます。


結局は自分は西武好きだから嬉しいんだけど、サ。
でも、ダイエーファンの気持ちを思うと微妙な気もして、思ってること書いてみました。