日々是精進

基本的に、ひとりごと。

優しい時間 2話

2話は、サブタイトルが「拓郎」というだけあり、拓ちゃんとあずちゃん中心の
展開に、日々の森の時計のひとコマも付け加えちゃったよ、な感じでした。
たくさん話したいことはあると思う。でも、伝える術を知らないから、実際に
会ったとしても、自分の思いをどう伝えていいかわからない・・。
そんなパパりんの気持ちを、つり仲間の彼や、ゲストの彼を通して間接的に表現して、
最後にママりんとの語りの部分で気持ちを吐露するくだりは、いいなぁ、と思った。
そのときにパパりんが拓ちゃんのカップでコーヒーを飲んでいたのもさりげなく
とっても素敵でした。
梓は・・長澤さんが何かのインタで語っていたけど、最初はただのわがままな子
にしか思えなかった、というのがよくわかるというか(笑)
エキセントリックで一直線な、とても強いエネルギーを持った女の子ですね。
でも、彼女くらいの強い力を持った子でないと、とある親子の止まった時間を
動かすきっかけになんかならないんじゃないかな、と思いました。
だから、こんなに強烈な子になったのかな、って。


あずと拓は、1話ではあまり見えなかったけど、二人は似た者同士なんじゃ?と
今日のんを見てちょっと思えてきた。二人とも微妙に無自覚の天然入ってるし・・(笑)
ラストに、あずちゃんが森の時計で働いていることが拓郎に知れて、いよいよ
これから時間が動き出すかも?なドキドキ感を残した終わりでしたね。
次が、あの話題の泣きのシーンがある回なのか・・。楽しみだ。
まだ全部見てないし、主演じゃないけど、なんか、これはDVDを買うことが
すでに決まっている気がする。だって、キレイな映像で残したいもん。
ハイビで放送してくれたらいいのになぁ〜。それでもDVは持ってないから買いだな。