日々是精進

基本的に、ひとりごと。

まごまご嵐

これをリアルタイムでエントリできることがあろうとは。
今週は松本・相葉組で納豆やさんの孫に。
松本さん、今回はずっとメガネ姿だったんですが、それとは
関係なしに、心なしかお顔がふっくらなさったような・・・。
それはともかく、松りんがおじいちゃん担当、雅紀くんが
おばあちゃん担当で。台所仕事が得意だろうとは到底思えない
雅紀くんですが、持ち前のハイテンションキャラを存分に
発揮し、ところどころ恐ろしげな料理を創作していく・・。
松りんは納豆を作る過程を真剣に解説するほど熱心なおじい
に多少辟易しながらもマジメに講義を受けて実践するのが
いかにも彼らしいアプローチだなぁ、と思ったりしました。


このご夫婦、お子さんがいらっしゃらないご夫婦だったので、
終わる頃には本当に二人が可愛くて仕方なくなってしまった
様子。いつも思うけど、この企画って、ある意味すごく残酷
だったりもしますよね・・。1日孫企画だから、跡継ぎがいない
とかの問題を解決してあげられるわけではなく。
でも、それをしっかりと踏まえた中で、それでも跡継ぎになった
かのように振舞うのも、あまりにも松本くんらしいなぁと思い。
相葉くんは相葉くんで、何回もばあちゃんを泣かして(笑)
でも、雅紀くんの振る舞いって、すごく自然に優しいんだよね。
慣れてるのかなぁ、たしか身近に本当のばあちゃんいるんだった
よね。そのせいなのかなぁ。
普通におばあちゃんが泣いてるときに背中をさすってあげたり
とか、ああいうことってなかなかすぐにできることじゃないから。
でも、それをすごく自然に行うことができる子だな、って感心。


間の5人トークシーンの和ちゃんはニット帽だったから、多分
マルコメ後なんじゃないかと。
でも、ニット帽に髪の毛ついてたなぁ。あれ、気にしてすごく
触ってたけど、きっと気持ち悪かったんだろうな(笑)