日々是精進

基本的に、ひとりごと。

闘魂

以前から申しておりますように、
わたくし女子バスケの日本リーグをBSでよく観戦します。
昨日も富士通VSシャンソンという私的好カード。
富士通は前期とメンバー入れ替えもなく盤石。
一方シャンソンはチームの要永田さんが引退され、若手の成長が
勝つには必須、という対照的な状況なので、
ある程度のワンサイドを予想していたのですが…。


シーズン序盤に観た試合よりも、格段に若手が
成長したシャンソンがいいプレー続出でした。
解説のOG永田さんが推してた池住選手。
去年は若干線の細い印象でしたが、レギュラーに定着した
自信がプレーにも現れているようで目をひかれました。
ケガから復帰の石川選手も好プレー続出で凄かった。


そんな中でも、ベテランの相澤選手は一際目立っていました。
引退を延ばしてまで、プレーを通して伝えようとしている。
見ているだけの私にもこんなにも伝わっているのだから、
近くで接している人達に伝わらないはずがない。


それが、彼女が見せる『闘魂』です。
まさにボールに食らいつく、という表現がぴったり。
勝利への執着が、全身にみなぎるプレーの数々。
最後のインタビューで、「どうしても勝ちたかった」と
言っていたのがとても印象に残りました。


小柄な相澤選手は、ポジション的に記録には
残りづらいところがありますが、いつでも
ここぞというときの3P、痺れるカットインなど
記憶に残るプレーが多い選手です。
また、既に母校で指導も始めてらっしゃるそう。
指導者としても実力を発揮なさっていくことでしょう。


でも、もう少し、相澤さんのプレーを見ていたい、って思います。


相澤優子BLOG/ウェブリブログ