日々是精進

基本的に、ひとりごと。

比べる必要性

すまコン以来、脳内に変な汁が充満していて、後半いかに参加
すべきかを考えることに大半を費やしているこの頃です。
今年はいささか空を飛びすぎなのですが、やはり東京だけでは
終われないこの身体。チケット取れたら名古屋と、ラストの
札幌飛んじゃう?ってことでパックを調べたりしています。
もし実現すれば、久々に初日と楽を押さえられることになり。
この日程じゃ、休みを取るにもどこか1カ所に絞るしかないから
地方在住のいち勤め人に行ける回数はたかが知れていますが、
28日に、もっと行きたい!って思ってしまった衝動を大切にして
みようかと思います。今年の締めは、兄さんコン札幌になるのか?
興味があれば、経過を見守っていただきたいと思います(おぃ)


イマイチ使い方がわかっていない☆ですが、ぽちぽちつけて
いただいてありがとうございます。
遅ればせながら、近頃はこっそり押させてもいただいてます。


さて、ここからはこないだ一度書いてみたものの、思ったように
書けなかったことに再チャレンジしてみたいと思います。




兄さんずには兄さんずの、あらしさんにはあらしさんの、それぞれの
持ち味があります。もちろん、他のグループにも、それぞれ。
それを一律に並べて、比べることなんてできないと思います。
それぞれが、持ち味を活かした構成を考えて、披露してくれている。
だから、「このグループのコンサートはこのグループと比べて劣る」
とかいう書き方をなさっている方をお見かけするにつけ、どうなのかな、
と思ったりして。もちろんその方の主観の中ではそういう結論なのだと
思います。でも、少なくとも私は、そういう類の記述を見かけたら、
決めつけるような表現は避けてほしいな、と感じます。
比較するのなら、同一グループのコンサート内くらいにして欲しいな、と。
だって、個人が楽しいかどうかには、その人がごひいきのグループかどうか、
ごひいきのメンバーがいるかどうかでもずいぶんと違うものですから。


辛口なのは気になりません。自分も時には辛口なことも書きますし。
でも、他のグループを引き合いに出して、こちらは素晴らしいけどこちらは…
っていうのは、どちらのファンに対しても失礼な気がするんです。


具体的に言えば、今回のスマと嵐コンが比べられてるのが本当にイヤで。
スマがムービングステ使わなくたって、そんなことどうでもよくない?
それを使うよりもさらに素晴らしい、と思うことを考えてくれてるんだから。
そして、それをいいと思うかどうかは、観ている人の価値観次第じゃない?
ということだと思うんです、私は。


そんなこと言いつつ、自分もいろんなコンサート観て、あっちより楽しい!
とか思っていますよ、実際。
でも、それを敢えて人の目に触れるところに置く必要性を感じません。


うーん、やはり文章にしちゃうとトゲが出てしまう。
中立な文章にしたいんだけど、なかなか難しいものです。
じゃあ書くなよ、と思うけど、こういうのもおける場所として
このブログがあるのかな、とも思ったので、敢えて書いてみました。