日々是精進

基本的に、ひとりごと。

定点カメラのダンス動画の素晴らしさについて

 

 

はるか昔、おたくを始めたころから、音楽番組等を見ながらずっとずっと思っていたことが2つ。

1つは、自担だけをずっと追った映像がほしい。もう一つは、1曲まるっとカメラを動かさないで全体をしっかりと見たい。これ、現在では両方叶っちゃう願いになったんですね、感涙。

マルチアングルは、けっこう昔から試みはされており、この曲じゃねえ、この場面じゃねえよ、とかはあれども、さまざまな特典映像なんかでそれなりに浸透している感はありました。でも、ジャニーズ界隈では定点撮りはなかなか叶わないのかな、と思っていたところ…YouTubeはわたしの願いをいとも簡単に叶えてくれていたのであった。

見つけたときは衝撃的だったですよ。やっぱりさ、MVは美しかったり芸術的だったりするけれど、ダンスナンバーは振り付けを全体的にみたいじゃないですか。歌番組でも、無駄にアップが多くて自分的萌えポインツをことごとくスルーされたりする哀しみがありますし、コンサートでもその曲がお手振り用に使われちゃったりすると、踊ってる姿を一生見ない曲とかもあるわけで。とくに、自担がメインボーカルでない場合。しかも、踊りがうまい場合は、なかなか映らない自担のステキなダンスをずっと追い続けたいという欲望はつきることがなかったわけであります。主につよしさんのころです。ライブに行けば勝手にマルチアングルできていたけれど、歌番組ではとことん見たいポイントが木村さんのアップ、というジレンマを常々抱えておりました。今回、慎太郎くんにハマって、まったく同じことになりかねなかったわたしを、この定点カメラ動画が救ってくれました。これなら、歌番組だと影になりかねない自分的すてきポイントたちを、逃すことなく見ることができるのです…!!ああ、これもっと早く欲しかった。なんか、世界的なトレンドなんですよね?なんて素晴らしいことをしてくれたんだろうと感謝感激なんとかみたいな気持ちでいっっぱいです。

もう、チャンネル持ってないデビュー組のグループたちも、踊る新曲出したら、FC動画とかでいいから全部これ作ったらいいのに、って思います。お金かからない割に再生回数稼げるよ!

目が空いてるときは、もう常に見ていたいってくらいに大好きなのは、やっぱりJaponicaかなー、あれのたろちゃんほぼ浮いてるよね!他のメンバーもステキなんだけど、慎太郎の身体さばきの素晴らしさについ目がいってしまって他の人見れない。普段見れない他の人のダンスをじっくり見れるっていうのも利点だとは思うんだけど、なかなかそういう運用までたどり着いてません、あたしは。基本自担だけ追いたいタイプなんだと思います。コンサートでもよく言われたのは、近くの他担よりも遠くの自担だよね、ってw

踊りがうまいっていうのは、一概に言えるものではないけれど、わたしが好きなのは、なんていうか、生まれ持った才能というか、身体が元来持ってるもので踊ってる感じの人。端的にわかりやすく言えば大野智的な。方向性は違うけど、ストさんでいえば、たろちゃんとジェシちゃんがそういう感じだと思う。

あと、衣装じゃないから身体の動きがストレートに見えるのもいいところだと思います。

もちろん衣装は曲の世界観やらグループのイメージに合わせて作ってるものだからステキだとは思うの。でも、ストさんの衣装、やたらゴテゴテしてて動きづらそうなのが多いから、ジャージで踊ってるの見るとすごくスッキリしてて見やすいな、って思う。背中にタヌキしょってるみたいな衣装とかも、かわいいんだけどがっつり踊るんなら暑そうだし上脱いだら?って思っちゃうから←

しかもね、何がいいって、たろちゃんはハーフパンツが好きなんですよ。何なら年中短パンな男なので、短パンで踊ると足の筋肉の動きがよく見えるんです、それがまたいいのよ!これ言い始めると若干変態が入ってくるので控えますが、短パンなのでアメイジングのダンス動画も好きです←

 


SixTONES【ダンス動画】JAPONICA STYLE (dance ver.)

 

ということで、途中からダンス動画の素晴らしさから脱線してしまいましたが、フォーメーションの入れ替わり方とかの細部もしっかり見れるし、トラジャのシンクロダンスなんて、これで見るとよりすごさがわかるというか、美しいというかね。もう、いいことしかないと思います。ほんと、踊る曲全部定点ダンス動画作成してください!って思います。

 

最後に気づいたよ。これ、端っこ担に優しいんだ。あたしは生粋の端っこ担なので。真ん中担の方にはわからないかもしれないですね~。で、他のGみていて改めて感じるのは、あらしって真ん中が固定じゃない珍しいグループなんだなって。あらしだけみてると、何も違和感なかったんだけど、曲ごとにセンター変わるグループって、他にはあんまりないよね。

 

長くなってしまったので、1本の記事にしました。他にも自分的なトピックはあるんだけどあれもこれも書いてるときりがないもので。とにかく、定点ダンス動画はわたくし的に神ですってことだけ伝われば十分です。