日々是精進

基本的に、ひとりごと。

ジャニーズ楽曲大賞2008


今年も参加させていただきました。
テンション的にもかなりの原点回帰な結果となっております。
興味があれば参加してみて下さいませ。
ジャニーズ楽曲大賞2014





楽曲部門:1位 Gimmick Game(二宮和也
投票理由 ソロが踊る曲だとわかってからコンサート初日までの
楽しみ感が久々で、そこが一番楽しかったかも(おぃ)
いや、曲調も挑戦的で、歌詞は相変わらずの乙女っぷりで、
演出も小憎い感じが彼にぴったりで素晴らしかったです。
江田くんもいいポジションで踊っていましたし(そこなのか)


楽曲部門:2位 Still U
投票理由 言ったら、アルバム全体が好きなんで、曲を選ぶのは
なかなかしんどいのですが、コンサートでも印象深いところで
使われ、振り付けがキツイことが毎回のように話題となったこの曲を。
っていうかー生歌??な感じだったんですけど!(笑)
総じて今年はちゃんと歌っていたなぁという点でも、印象深い一曲。


楽曲部門:3位 ココロパズルリズム
投票理由 流行を取り入れて、それを自分達の世界観にひきこむことが
できるのは、良くも悪くも自分達カラーを作っていない
この人達だからこそ、という面に1票。


楽曲部門:4位 ひとつだけの愛〜アベ・マリア
投票理由 これも、今までにないテイストだったので耳に残りました。
個人的にも今年のコンサートの思い出の曲です。関係ないですネ☆


楽曲部門:5位 Secret Code
投票理由 メロもコードも、キンキさんでなければ成立しない世界。
最近バラードが多かったから久々に来たーって感じました。
コンサートじゃなくてライブって言っていいジャニってこの方達しかいないわけですし、
それを活かした楽曲をこれからも世に送り出していただきたいと思います。


PV部門 弾丸ファイター
投票理由 ただ街を歩きながら集まってくるだけでこんなにもかっこいいなんて!
おっさんズの底力を思い知らされた作品でしたとさ。


現場部門 s.m.a.p.tour /SMAP
投票理由 奇をてらう仕掛けがあったわけではないし、何がすごかった、という
訳ではないと思うのですが、やっぱり自分はSMAPのコンサートの作りを
愛してるんだなーって再確認できたツアーでした。
トロッコやバックステの頻度も大切だけど、それより私が観たいのは
フォーメで踊ったり、5人が楽しそうに顔を見合わせたり
している姿なんだろうな、っていうこと。
ステージの作りも思い切ってそれに特化していたのもポイント高かったです。
1回しかまわって来ない、とか不満を言ってる方々は、もっと近くで
たくさん観れる人たちのコンサートに行ったらいいんだと思いました。
ドームクラスでもこういうかたちが可能なんだってことを
某○本くんにも知ってもらいたいかなーなんて思ってしまったり。
天井席でも心から楽しめたのは久しぶりでした。SMAPに拍手!(なつかし〜!)



コンビ部門:一人目 中居正広
コンビ部門:二人目 草序イ剛
投票理由 この二人がコンビ萌えの原点だと今年改めて思った。
ちみっこい二人がじゃれあってるのが基本的に好きみたいです。
全ての道は大宮に通ず(違)