日々是精進

基本的に、ひとりごと。

SMAPとイク?in国立競技場

昨日の公演に行ってきました。やはりビデオ撮りが入っていましたよ。
まぁ、今年いちばんの目玉会場ってことで予想はしていましたが。
近くをカメラがうろうろしてたんで、うっかり映ってしまっては
困るなぁ、と思いつつも楽しかったです。席も近かったので(笑)


国立ってはじめて中に入ったんだけど、思ったより狭く感じました。
横浜国際とか、東京スタジアムのほうが全然広いってばさ。
やはり古いものと新しいものの違いなのかな、と思ってみた。
由緒ある、ここでコンサートをやることに意義があったのかしら。
やはり時間は9時きっかりで終わったりとかしてましたが、
普通に花火もあげてたし、別に音を小さくしているふうでもなかった。
SMAPって凄いんだなぁ、と集まった人の群れに呑まれてなかなか
出入りもままならない不自由さの中で改めて思った。
これだけの人をここに集められるって、この人たちだからだもんね。
外で立ちんぼしてた人もごまんといらっしゃいましたし。


やっぱ、国民的グループは規模が違うんだよね〜。いろんな意味で。


でもね、道を歩いてるとき、近くに東京体育館があったんだけど、
「これが国立?」って言ってる人がいて、それはちょっとおもしろかった。



・・・6万人だっつーの。




今日の公演は、帰るので最後まで観られないのが嫌だったので、
連れの友人に譲って帰ってきました。昨日近かったけど今日のんは思いっきり
☆席だったので、テンション下げて帰ってくるのもどうかと思い(えっ)


つーかね、やっぱりある程度の近さがないと楽しめないって。
そんなに多くを求めてるわけじゃないよ。スタンドでも全然構わないの。
でも、大前提として、見えなかったら楽しめないじゃないですか。
8月に行った横浜で、アリーナHブロで人の波に埋もれてみて、
すんごくそう思った。今までそういう席で観てなかったっていうのが
贅沢な話なんだから何も言えないんだけどさ。それにしても人の頭とうちわ
ばっかりで、スクリーン以外でSMAPが見えた記憶があまりない(寂)


コンサートを開催する、しかも、ジャニーズの、ということであれば、
会場キャパは体育館サイズで限界だと思います。
あのサイズだったら、どこにいてもまぁ見えるじゃん、遠くても。
ドームとか、さらにでっかいスタジアムまでいってしまうとやっぱりね・・・。
楽しめる限界がある。今まではなんとかかんとかして、限界の範囲内の席を
確保してコンに出かけていたんだけど、今年はもうそんな余裕はどこにも
ない感じだし、自分にもそれだけの労力を費やす気力もなかった。


そういうところのジレンマを感じていないはずがない方がいらっしゃるので
それもなんだか切ないなぁ、と思いつつ、だったら少しでも遠くても盛り上がれる
ように、あんたがコンサの構成やってくれよ!!ってすんごく思ったり。


構成に文句をつけはじめたらきりがないけど、でも、昨日は楽しかった。
なぜって?それはおそらく・・・やっぱり、近かったから・・・(笑)


全然矛盾したまま作文が終わる(笑)