日々是精進

基本的に、ひとりごと。

続き。


インターに着いたところまでいったんだっけ。
どこのインターか書くの忘れてましたが、米原ICです。
っつか、大阪から全然進んでねーよ!っつう話なんですけど(笑)
とにかく地元の方も「10年に1度の大雪」と言っているほどの
ことだったので、インターの詰所みたいなところの人に道を聞いて
とりあえず国道まで出て、そこからタクシーを呼んでみようということに。
国道に出たはいいが、国道もめったにない大雪のせいで、大渋滞(爆)
とりあえず電話はしてみるも、やはり居る場所に来てもらうだけで
1時間はかかる、と言われる。
もう、わたくしは相当消耗していたので、それでもいっかぁ、と思って
休憩モードに入りかけたら、他の皆さんが、最寄り駅まで歩く、と言い出す。
ありえません。


でも、そこに一人取り残されるのもなんだったので、一行に同行。
それがまぁ。ひと駅の間の長い電車だこと。最寄という割に、歩いたら
30分以上かかったんじゃないかしら?ものすごく遠かった・・。
中山道の観光ルートみたいなところを歩いてたみたいです(笑)


んで、やっとの思いで駅について、「これでやっと・・」と思ったら。
なんだか怪しい雲行き・・。電車、止まってますか??(死)
途方にくれそうになったとき、行きたい方向と逆方向の電車が入って
きたので、とりあえずそれに乗ってしまえ、ということで、乗車。
このあたりで時刻は10時半くらいだったかなぁ。バスを降りたのが
たぶん9時くらいだったから、1時間半、歩きっぱなし。疲れるって。
しばらくその駅間が恐ろしく長い電車に乗っかって、終点っつうことで
岐阜県大垣駅に到着です。ほんと、ここどこ??って世界(笑)
そっから名古屋方向への在来線に乗り継ごうと思ったのですが、
名古屋方面大雪のため何時に走るかわからん、とのこと。
だったら確か新幹線は動いてるから、米原に戻って新幹線で名古屋へ
向かいましょう。せっかく着いたのに、すぐに折り返し電車に乗る(笑)
ありえません。


のろのろ運転の末、ようやく米原にたどり着き。新幹線に乗車したら
ようやくこれで帰れる・・っと思えたような気がしました。
新幹線も雪のため超徐行運転(笑)もうそんなんはどうでもいいや。
名古屋から地元行きの特急が動いているかどうかが最後の心配だったの
ですが、そっち方向はそれほどの大雪でもなかったようで、一安心。
やっとゆっくりご飯食べて、腐ったように寝続けた・・・(笑)


最後のありえませんは。
ようやくたどり着いた地元駅。ある程度予想はしていたが・・・。
案の定マイカーが埋まっている(爆死)。
見事に埋まっていて、掘り出して走り出すのに15分くらい。
雪道を走行して、やっと家についたと思ったら、更地の駐車場が
これまた雪に埋まっている・・。積雪50cm以上な勢い(爆)
必死こいて車が止まれるように除雪して約30分・・・。
何を隠そう、この駐車場の除雪がこの日でいちばんしんどかったです。
雪って重いのよ。しかも夕方になって微妙に固まってるし、最悪。
家に着いたらすぐにお風呂に入りたかったのに、久々に会った
チビ子に絡まれ(違)、奴がおうちに帰るまでは開放されず・・・。


こんな、超ミラクルないちにち。いかがでしょう?ありえますか?
ありえませんよね〜。でも、あっちゃったんですよねぇ(笑)