日々是精進

基本的に、ひとりごと。

brainchild's

何もなければ、次のエントリはこれになるはずだったのですが…


21日に、出張滞在の恩恵にあずかりまして、exTYMのエマさんのプロジェクトが
出演するライブイベントに参加してきました。
お城も行きたかったんですけど、演舞場だけあって昼公演大過ぎ、ってことで諦め。


ライブハウスなイベントなんて、ジャニ絡みを除けばきっと学生ぶり?
みたいな感じだったので、座る場所がないことに疲れました。当たり前なのに。
エマさんたちはゲスト扱いで最終出演。けっこう早くから会場にいたので、
知らないけど若くて勢いのあるインストバンドとか、ボーカル君が多少ナル入って
妙におかしいバンドとか、行かなければ一生触れなかったであろうものを拝見
させていただきましたよ。何時の時代も、夢を追う若者は熱いです。

長くなりそうなのでここからはしまいます。


エマさんのライブは、ソロプロジェクトでフィーチャリングしているアーティストの
蛍汰さんとジョイントのアコースティックライブ。


セットリストは他所からいただいて参りましたが以下5曲。


1.The Cage
2.billy
3.球地
4.愛の種 
5.there


いずれもbrainchild’s名義でエマさんが世に送り出した曲達です。
もれなく、初めて聴く曲達ばかりだったのですが(CD買います☆)、
二人のアコギのセッションが素晴らしく、時を忘れて聞き入りました。
ケイタさんの歌は、初めて聴かせていただきましたが、とてもクセになる
粘り気で(笑)、素敵なアーティストさんだなーと思いました。ギターも
上手かったし。イメージと違って、トークも気さくな感じで親しみやすかったです。
えましゃんは相変わらず、シュッとした見た目にゆるーい雰囲気を醸し出す
独特な男のまま。恐らく、生で拝見するのはTYM時代以来だったかと思うのですが、
まったく印象が変わりませんでした。
しきりに、「トークは苦手なんだよ〜」とか、「雨のせいでチューニングが狂う」とか、
曲間はぬる〜い感じでしゃべっていましたが、この喋りの時間もたまらなく素敵でした。
ケイタさんの前に、奥田みわさんとコラボして作った作品も披露してくださって、
そのうちの1曲(愛の種)は、なんとえましゃんが歌ってくださいました!
なんか、不思議な感覚でした。決して上手ではない(失礼)けど、とろけるほど
甘い歌声でした。大切な、たいせつな思い出がひとつ増えました。


あと、これは完全な余談ですが、会場で普通じゃないレベルのいけめんを
みかけまして、どっかで見たことあるなー、と思ったら、FiVeの数名でした。
出演してるバンドが知り合いだったりとかするようで、「あの曲よかったよね」
とか聞こえてきました。彼らも同じように、夢を追いながらバンド活動をしている
若者なんですよね。心の中で応援しておきました。


東京に住んでいたら、仕事帰りにふらっと、とか簡単にできるんですよね。
そう思うと、地方に住んでいてとてつもなく損してるような気分にもなります。
ま、際限なくフラフラしないための手段でもある、と自分では思っていたりも
するのですが。


次はいつお会いできるのかわかりませんが、素敵な時間を過ごすことができました。
作品発表も楽しみにしています。音源買います!(えっ)