日々是精進

基本的に、ひとりごと。

今夜わかった 君がどんなに 支えだったか

夜中目覚めたテンションで書いてるので、あとでヤバそうなら消します。

 

だて様のコロナ感染で、すのさんの年末年始が…という事態になってます。まだ完全に絶えたわけではないのかもだけど、色々影響を考えたら、辞退ということになるのかな、と。自分が該当担だったら、と思うといたたまれないし、彼らの無念を思うと心がしめつけられる気持ちになります。

そして、自軍にも感染が出てしまいました。毎日、東京の感染者数をみるにつけ、心配でならなかったけど、ついに自軍にも。症状も出ているようなので心配です。でも、ブログは更新してくれてるから元気はあるのかな。医療がこんなことになってるので、くれぐれも重症化しないで回復してほしいです。

同じ日の検査で、自軍は今日の公表となったのは、当日の出演があったわけではないため、濃厚接触の調査結果を待って発表したからです。他のメンバーは、濃厚接触者に該当しない、というコメントがありました。

だからといって、彼らの年末のお仕事は予定通り、というわけにはいかないと思っています。該当しなくても、たぶん前日まで一緒に仕事してたはずだし、今の基準だと、確かマスクしてたらセーフなんだよね。打ち合わせくらいならともかく、リハーサルしたりしてたら、ディスタンスは保ててるはずないし。私が担当なら、可能性がある限り、他のグループや外部の方と接触するようなお仕事はキャンセルにするかな、と思います。

メンバーのブログでも、22日はおそらく自宅待機。今日も、今出来ることを、という書きぶりだった。インスタのお当番のメンバーのコメントも、マスクしたままの顔で年末のことには触れずに来年、とだけ言ってるから、年内は生放送の仕事はないんだ、と理解しました。

これは本当に推測でしかないのだけど、とらちゃんの年末のお仕事は、嵐さんバックだったのではないかと思ってます。事務所的にも、今いちばん感染者を出すわけにはいかないのが嵐です。となれば、そのまま出るということにはならないはず。ご時世的にも、歌番組のバック出演もないはずで、よって、今年はもう会えないが成立するのです。

どんなに気をつけていても感染してしまう状況を作ってしまったのは、まったくもって政治が無策なせいで、感染してしまった彼らは何も悪くありません。それなのに事務所からは謝罪文が出る。色々モヤモヤします。

しかし、Jr.担の大変だけど醍醐味のひとつでもあるバック予想がもうない年末年始…ってあなたJr.担なんですか?ってところは置いといて。こんなことになって改めて、自担の活動が日々の支えになってるかを実感しました。気分は中居正広です。これの元ネタわかる人いるんかな…あは。

 

とにもかくにも、感染してしまった子達が、ひどくならずに早期に快復すること、他のメンバーに感染が広まらないことだけを祈ります。それしかできないから。

 

こんな状況の下で、あたしの推しグループは2つとも年始からツアーを開催することになっています。なんか、過酷だなぁって思っちゃう。メンバーが感染してしまったら、公演中なんてめちゃくちゃ濃厚接触だし、万一会場で感染者が出たりしたら、なんで開催した?ってやり玉にあげられてしまいそうだし。お客も半分以下しか入れられないのに、全国を移動するリスクも冒してまで今やらなければいけないのかな?と、どうしても思っちゃうんですよね。どうか、無事であってほしい。でも、正直、直近の年始の横アリは延期か中止が正しいのでは?と思うな…すのとらの事例から学んでほしいな、おたくたちにももうこんな思いしてほしくない。

とらちゃんのツアーは、キャパ的にもご時世的にも当たるわけない、と自己暗示かけ続けていたにも関わらず、全滅ってどーんとショック受けてたのに加えてこの状況。正直泣きたいわ。万一当たったにしても、開催できるのかは不透明だし、自分が行けるのかも悩ましいから仕方ないって思うけど、それでもかなしいよね。まあ、当たったら、開催される限りおたくは集いますよ。自担に会いたいはそれだけのモチベーションになってるってこと。

強がり言ってそろそろ寝ますね。とらちゃんのツアー、今回は北陸方面公演ないんで、次のツアー、たぶんデビュー後。単独FCが出来てから、こっち方面に厚い日程で開催されるはず、と信じてる。そのときは全力で参加させていただきますから、待ってるよ。