日々是精進

基本的に、ひとりごと。

キラメイブルーの煌めきに

おたく界隈に舞い戻った今年を総括するにあたり、彼の存在を差し置いては語れない、という方のことを、一度も書いてないことに気付いた。彼があたしのおたく心を再燃させたと言って間違いない存在。今年をまとめる前に彼のこと宣伝しときますね。

 

今年、今まで戦隊やライダーに全く興味がなかった息子が、突然戦隊にハマった。誕生日に合体ロボを買ったほどに。子どもはギミックに、母はイケメン俳優にハマった。特にお気に入りはブルー。一昔前?みたいな顔立ちが気に入った。そして、序盤のブルーのフィーチャー回がやってきた。その回、ブルーは時代劇の衣装で、頭に万力がはまって取れなくなる、という何ともシュールな演技をしていた。このシュールさを乗り越えられる演技力と顔面…なかなかスゴい奴なのかもしれない。さらにブルーへの興味が増した。

 

(これはその回が入っているわけではないです、ビジュアルのみで選抜しました。)

 

そんな折、コロナ禍が戦隊を直撃する。出演者が感染し、撮影は中断。そのままステイホームとなり、撮り溜めてあった分を吐き出した後は、総集編などでなんとかつなぐ苦しい展開となった。

最近の若手俳優さんは、ほぼ全員といえるレベルで個人の公式SNSアカウントを持ち、放送前後の番宣や撮影オフショットなどを投稿している。戦隊なんかは特に、全員分フォローして演者同士のからみを楽しんだり、放送前後にトレンドに乗せていくような流れができている。所属する事務所により、どこまでできるのかは制限が違っているようだ。

あたしのお気に入りのブルーくんは、大手の事務所ではないらしく、他の子と比べると自由度が高いようだった。

撮影再開の時期がなかなか見通せない5月頃。自分の職場でも、勤務体制を変えたり、子どもの学校も休みが続いていたりで、先の見えない閉塞感に疲労が蓄積してきて、精神的にきつくなっていた。そんな中、ブルーが突然インスタライブを始めた。基本的に毎日の夕方の時間帯に、ステイホーム中の子ども達を勇気づけたい気持ちから始まったものらしかった。インスタなんて、慎吾が始めたときアカウント作って以来放置してて、使い方全然わかんないままだったがとりあえず見てみた。そのインスタライブが破壊的だった。ブルーは想像を越えた天然でポンコツだった。しかし、とてもいけめんだった。そんな愛してやまない青のお兄さんのインスタライブは、緊急事態が明けて少しするまで、ほぼ毎日続いた。子ども達のお名前呼びには、小学生の娘も夢中になったし、一緒にお絵描きやダンスもした。ポンコツな青のお兄さんの一生懸命な姿に、少なからず心を打たれたし、たくさんの元気をもらった。久々に、芸能人に支えられて生きている感覚を味わってしまった。この気持ちを掘り起こしてくれたのは、紛れもなく青のお兄さんだ。もし、今が通常の世界だったら、ドームシティの素顔の戦士公演のチケットを握りしめていたことだろう。さすがに現状で子連れ東京の勇気は出なくて断念したけど。ステイホーム終了後しばらくした頃、せめてもの感謝の気持ちを、娘のお絵描きとともにお手紙に綴って送った。きっと読んでもらえたのではないかと思っている。

 

キラメイブルー、水石亜飛夢くん。キラメイジャーが終わってしまうと、その後はどうやって応援してよいのかわからないけど、SNSでユルく追いながら、いつかあのとき助けてもらったお礼を直接伝えられる機会が訪れたらいいな、と思っています。

亜飛夢くんはテニミュ出身。テニミュ出身の戦隊ヒーローで活躍中の先輩はたくさんいるから、もっともっと大きくなって欲しいし、仕事も作品の大小関係なく貪欲に取り組んでいる攻めの姿勢が素敵だと思っています。大きな作品で亜飛夢くんが輝く姿を楽しみにしています。ジャニーズ関わりでは、Jump山田くんの主演映画「鋼の錬金術師」に出ています。鉄の鎧の弟の声役で。本来のキャスティングじゃなくて、鎧のモーションキャプチャーから役を掴みとったそうな。顔は映らないけど、大きな作品の撮影の現場を体感して、こういう作品に実力でキャスティングされる俳優になりたい!って思ったそう。戦隊で積んだ経験を活かし、さらに、戦隊でついたファンも活かしていい仕事してほしいな、と思います。

 

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: Prime Video
 

 

水石くんをきっかけに、芸能人をSNS経由で応援することや、配信や動画サイトにもすっかり抵抗感がなくなったあたしは、禁断のジャニーズJr.チャンネルに足を踏み入れていきます。なので、結果としてこれが今年を振り返る第1段になる感じだな。あとむくん本当にありがとう!これからも応援していきます。キラメイジャー、ラストスパート頑張って下さい。

 

#キラメイジャー

#水石亜飛夢