日々是精進

基本的に、ひとりごと。

懐かしのフィーリング5をSixTONESでやってみた

その昔、SMAPが番組内でゲストに「フィーリング5」っていう企画をやってたの覚えてますか?5人のメンバーを

・恋人(彼氏)

・配偶者(夫)

・友達

・きょうだい

・はとこ(遠い親戚)

に当てはめる、というよくありがちなものなんですが、これって各グループ内で比較したら、けっこう有意な結果がでるんじゃないかと最近思ってて、まあ調査する元気はないけど。

一般的には、応援してる人を上の2つにする方が多いと思われがちですが、ジャニヲタさんたちはそう一筋縄ではいかないと思うのですよ。あてはまる場所は、「自分が誰を応援している」かではなく、ある程度の範囲で「タレントさんの個人の性格とか有り様に属している」はずなのではないか、と思うのです。

 

何でこんなくだらないことを考えてるかというと、もうリアコとはかけ離れた自分ですら、知れば知るほど慎太郎がリアコなんですよ!←だから、そもそもリアコっていったい何なんだ、というところから考えが派生していった感じですね。

ストのリアコ枠は慎太郎とコーチって言われてるけど、まさにその通りなのよ。2人は、なんか自分の生きてる世界にいそうな雰囲気なんですよ。実際はいないのはもちろんわかってるんだけど、何となく初恋の人ってコーチだったような?うちの夫ってほんとは慎太郎じゃなかったっけ…?っていう種類の勘違い(というか妄想)ができるというか。これがリアコの根源なのかな?この2人のヲタがこの調査やったら、素直に彼氏か夫に担当を入れる率高いと思うのだけど、たとえばきょもちゃんのヲタの方が上の調査やったら、上2つの項目にあんまし自担入れないと思うんだよね、もちろん実際に調査してないから仮説でしかないのだけれども。だって、きょもちゃんは美しくて王子様みたいで、実在するだけでありがたい気持ちになるくらいリアコじゃないのよ、私からすると。美しくて近寄りがたく、遠くからみているだけでしあわせ…な感じって、尊いよねぇ。もしほんとに調査やるなら、きょもちゃん専用に御曹司とか王子様って枠を作らないといかんよね。

 

…だからなに?なのですが、今までのおたく人生の中で、あんまりないタイプの子にハマって戸惑ってるのかな。考えてみるとリアコタイプには深入りしたことなかったな~!浮世離れした変わり者みたいな人ばかり追いかけてたもんなw リアコなアイドルに惑わされまくる不惑ってのも、なかなかいいもんです。

 

最後に、今日現在の自分内SixTONESフィーリング6やります。

・恋人  高地優吾

・夫  森本慎太郎

・友人  ジェシー

・きょうだい  田中樹

・はとこ 松村北斗

・王子  京本大我

やっぱり、ストさんはきょもちゃんが現実離れしすぎてるからこうなっちゃうよね。仕方ない。きょうだいと恋人はじゅりとコーチで迷いましたが、あとはスッキリとはまりました。爆イケの自称カノジョってのも捨てがたい←けど、本当に幸せなのかどうかという観点からやめました。おとうとなじゅったんは、いろいろ良さそうじゃん?

あとはやる人の年代バイアスがあるかもしれないですね。きょうだいが兄なのかおとうとなのかという点でも違いが出てきそうな。

 

ということで、恐ろしく内容のない記事を作ってしまいました。時間をムダにした、とお感じの方、まことに申し訳ない。実は、今日は人間ドックで、長い待ち時間の暇つぶしに書いてました。頭の中にたまった膿を出さないことには不健康になってしまってもいけませんので。おたく活動も健康第一です。

最近、うちの子どもが確実にジェシーのことを好きになってきています。昨日、あたしが気づいてなかった八王子リホーム、勝手に録画して見てましたw やっぱりテレビ、バラエティーの影響すごいな、って感じます。